2011年06月17日

矛盾に満ちた自衛隊与那国配備

瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)は沖縄県第4区(糸満市、豊見城市、南城市、宮古島市、石垣市、南風原町、八重瀬町、与那原町、多良間村、竹富町、与那国町)を選挙区とする現職の衆院議員である。

民主党に所属し、先の菅首相不信任案の採決では、民主党の沖縄政策に同意できず棄権に回った骨のある議員である。

彼の選挙区である先島諸島への自衛隊配備について、地元紙の読者投稿欄に彼の考え方(主張)が掲載されたので紹介します。とってもまともな意見だと思います。

矛盾に満ちた自衛隊与那国配備 
(沖縄タイムス6/16)



【関連する日記アーカイブ】
2010.11.20 平和外交しか突破口なし
2010.07.21 時代錯誤の先島陸自配備



同じカテゴリー(宮古・先島諸島)の記事

Posted by ミチさん at 21:03│Comments(5)宮古・先島諸島
この記事へのコメント
記事の内容が意味不明ですね。
残念ですが、それでは中国が急速な軍拡をしている理由が
説明できませんが、そのあたり、どうお考えですか?
Posted by とおりすがり at 2011年07月31日 05:32
そんなに米軍他軍隊を沖縄におきたくないのなら、取り除いてみればいい。
中国に占領され、悲惨な目にあいたいなら。
それとも現状維持?
これは究極の二者択一の選択の問題。どちらかしか選べない。
Posted by けっこう仮面 at 2011年07月31日 22:34
>とおりすがりさん、けっこう仮面さん
ご訪問ありがとうございます。

お二人とも、“中国にやられるぞ”と沖縄の人たちのことを心配して下さっているのでしょうか。それとも沖縄はともかく、日本のことを心配されているのでしょうか。
Posted by ミチさんミチさん at 2011年08月01日 01:07
沖縄と日本をわけて考える理由はないですね。
沖縄も日本ですよ。

そう書くと、「沖縄の基地負担が~」という方向に
もっていかれそうなのですが、沖縄の基地負担とこれは別の話であって、
それは別途話したほうがいい内容です。
Posted by とおりすがり at 2011年08月01日 04:23
沖縄と日本をわけて考える必要はあると思います。
沖縄の基地負担とこれは別の話ではないと思います。
Posted by しげの at 2011年08月08日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。