2010年12月21日

今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ

今夜放送のNHK歴史は眠らない 沖縄・日本400年 第4回「“沖縄返還”への道」(最終回)を視聴される前にぜひ目を通していただきたく、連載中(12/10~12/21)の琉球新報「コザ騒動40年・今を読み解く視座」を紹介します。 長いですがどれも示唆に富んでいます。寄稿依頼者の人選が実に珠玉です。

まずこれを見てください。
「コザ騒動」が起きる直前の沖縄の様子に唖然とします。


今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/17)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/17)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/17)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/10)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/14)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/15)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/16)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/17)



今を読み解く視座 1945ー1970オキナワ 
(琉球新報12/21)





  



同じカテゴリー(沖縄史)の記事

Posted by ミチさん at 21:02│Comments(2)沖縄史
この記事へのコメント
いつもご丁寧にお返事有難う御座います。
そうなんですよ。
しかも、1972年の1月1日生まれなんですよ。
明日は大阪で「ひめゆり展」を見に行ってきます。
大阪在住の元ひめゆり学徒の方にもお会いする予定です。
Posted by 広島ピアノ at 2010年12月22日 21:07
>広島ピアノさん

コメントをいつもありがとうございます。
12/21のブログ、拝見しました。
わたしも家から5分のところにひめゆり学徒の方がおられて、その方のお供をして近隣の学校に出前授業をしに行っています。

ところで実家が大阪ですか。
広島?東京?大阪?ますます分からなくなりました笑
Posted by ミチさんミチさん at 2010年12月22日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。