2010年11月29日

沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて

沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29、記事全文はコチラ



沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29)



日米合意の辺野古の地元では
沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29、記事全文はコチラ



沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29、記事全文はコチラ



結果もショックでしたが、投票率も大ショック
沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29、記事全文はコチラ



過去2番目に低い投票率

では沖縄の人たちは政治にも基地問題にも関心が低いということでしょうか。

そんなことはありません。
本命の二人がともに「沖縄県内の陸にも海にも基地はつくらせない」と言ったため、
『どちらが知事になってもいっしょ』とか
『知事が誰になろうと沖縄も米軍基地も変わらない』と考えた人がかなりいたことも事実。
そういう人たちに、
「いや、どちらがなるかで大違いなんだ!」ということを伝え切れなかったことが、投票率を伸ばすことができず、敗因につながったのだと思います。



市町村ごとの得票状況を最後に紹介しましょう。
市町村長の支持動向と見事に一致しています
投票率とあわせて見て下さい。


沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/29)



11/30追記
沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて
わが今帰仁村、かろうじてピンク色を死守、やんばるでたったの2ヵ村 さびしいなー
革新の灯 守るぞ!


沖縄タイムス版 2010沖縄知事選を終えて 
(沖縄タイムス11/30)



同じカテゴリー(反基地)の記事

Posted by ミチさん at 17:18│Comments(0)反基地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。