2010年06月28日

「米国の友人は誰一人、5月合意が実行されるとは思っていない」

普天間の県内移設約束 初の日米首脳会談
 【トロント共同=内田恭司】菅直人首相は27日夜(日本時間28日朝)、オバマ米大統領とカナダ・トロントで初めて会談した。日米共同声明に基づき、米軍普天間飛行場の名護市辺野古崎と隣接水域への県内移設を目指すと約束した。両首脳は、県内移設への反対姿勢を強める沖縄側の理解を得るため、沖縄の基地負担軽減に努力することで一致した。

 普天間問題では鳩山由紀夫前首相の迷走で米側の不信を招き、日米関係がぎくしゃくした。首相は関係修復も狙い、協調路線を打ち出した。

 会談後、首相は9月の国連総会に合わせて訪米する意向を記者団に明らかにした。

 首相は普天間問題で「日米合意に基づき、実現に向け真剣に取り組みたい。沖縄の負担軽減について米国の協力をお願いしたい」と要請。オバマ氏は移設に関し「日本政府にとって簡単な問題ではないと理解している。米軍が地域で受け入れられる存在であるよう努力したい」と述べた。

 日米安全保障条約改定から50年を迎えたことを受け、両首脳は日米同盟について、日米2国間だけでなくアジア太平洋地域の平和と繁栄の礎石との認識で一致。首相は「日米同盟をより深化させていくことが重要だ」と指摘した。(沖縄タイムスWeb、2010年6月28日 12時05分 )


きょうのメインはコチラです

「米国の友人は誰一人、5月合意が実行されるとは思っていない」 
(琉球新報6/28)



同じカテゴリー(反基地)の記事

Posted by ミチさん at 19:12│Comments(2)反基地
この記事へのコメント
友人たちと共同で、辺野古の写真を掲載している辺野古浜通信と申します。
教えられて、はじめてこのサイトに来ました。少し前になるのですが、ぜひ紹介したく、リンクを張らせていただきました。

私も、時折記事を張ったり、読み取ったりしているのですが、大変な手間のかかることで、ミチさんの作業とその継続には頭が下がります。
ぜひ、これからもお願いします。


ps.記事とは関係ないのですが、もしよろしければokinawaBBtvのサイドバーへの埋め込みの方法教えていただけないでしょうか?
Posted by n_nn_n at 2010年06月29日 09:23
> n_n さんご訪問ありがとうございます。辺野古浜通信にはいつもお世話になっています。今帰仁から遠くてなかなか・・・なんて言ったら怒られそうですが、私なりのやり方でみなさんの後方支援をさせていただきます。リンクありがとうございました。私の方も貼らしていただきました。

okinawaBBtvのサイドバーの件
もしかしたらこの方法でうまくいくかもしれませんのでやってみてください。

①管理画面から左のサイドバーにある「ブログ管理設定」をクリック
②次の画面を下のほうにスクロールしていくと、「カスタムプラグインの登録」が出てくるので、そこにつぎのURLを貼り付けてください
③<embed src="http://www.okinawabbtv.com/flash/swf/news_m.swf" width="170" height="350" />
④あとはサイドバーに表示を選択する
⑤さらにスクロールダウンし、一番下にある「確認せずに保存」をクリックすると完了です

健闘を祈ります
Posted by ミチさんミチさん at 2010年06月30日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。