2014年03月27日

大浦湾を守れ! 残そう「楽園の海」

【チェックしてほしい記事はこちら】


5/9追記

大浦湾の生物、冊子に ダイビングチーム、10年の活動記録配布 (琉球新報5/9)

拝啓 ケネディ大使様 「大浦湾、一緒に潜ろう」 (琉球新報5/8)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年に始まったコーナー「楽園の海」が今日で200回を迎えました。
この3月をもって勇退される担当キャスターの三上智恵さんが自分の最後の放送に選んだのは「大浦湾」
言うまでもなく普天間の代替施設として日米両政府がいままさに埋め立てをしようとしている辺野古につながる海域です。
QAB(琉球朝日放送)の会社を挙げての心意気を感じました。
そしていつも軽妙で分かりやすい解説をされる水中カメラマンの長田勇さんが、こんなに熱っぽく政治、いや自然を語られるのにも驚きました。
また番組の中で登場する大浦湾の海人・西平伸さん(昔からのお友達です)は言いたいことがいっぱいあるだろうに決して声高には語りません。

とってもきれいな7分間の映像です。ぜひご覧ください

琉球朝日放送3/27 楽園の海200回記念!


【関連する日記アーカイブ】
2014.03.26 辺野古の警戒船100隻 沖縄防衛局 市民団体「抗議活動対策か」


3/29追記

市民グループ 辺野古の海で浜下り (琉球朝日放送のニュース映像3/29)


大浦湾を守れ! 残そう「楽園の海」


大浦湾を守れ! 残そう「楽園の海」





同じカテゴリー(辺野古強行)の記事

この記事へのコメント
これはもっともっと多くの人に見てもらいたい映像です。いま埋め立てられようとしている海の中に、どんな生き物たちがいるのか。
Posted by 宮川彦弥 at 2014年03月27日 22:22
>宮川彦弥さん
こんにちは コメントいつもありがとうございます。
 「大浦湾でサンゴの群落確認」という記事を以前ここで紹介した記憶があるのですが、探してみたけどわからない。こういう時のためにデータベース化しているのに(現在非公開にしているけど)、なんとも情けない。
 沖縄には民放TV局が3社あるけど、こうしてニュース動画が見られるのはQABだけ。本放送は沖縄(一部九州も)限定だから、パソコンで県外の人たちがいつでも何回でも見られるというのはすごくいい。QABに拍手です
Posted by ミチさんミチさん at 2014年03月27日 23:35
3/28追記しました
Posted by ミチさんミチさん at 2014年03月28日 23:07
3/28追記しました
Posted by ミチさんミチさん at 2014年03月29日 18:20
4/27追記しました
Posted by ミチさんミチさん at 2014年04月27日 01:01
5/9追記しました
Posted by ミチさんミチさん at 2014年05月10日 00:51
5/11追記しました
Posted by ミチさんミチさん at 2014年05月12日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。