2014年01月25日

おのおのがた 油断めさるな!

琉球新報1/24 金口木舌(太字等はブログ管理者の編集による)
          下
 全国の注目を集めた名護市長選。翌日の番組でコメンテーターがこう言った。「現職は辺野古か県外かと説明していたが、実際は県外なんて選択肢はない。普天間恒久化か辺野古移設しかない。論理のすり替えがあったのは残念だ」

 あまりの無知ぶりに絶句した。経済評論家の彼は、政府の代弁者かのように「米国と話し合って、流れがようやくできていた」とも述べた。悪意に満ちた発言は視聴者への影響が大きいだけに見過ごせない

 テレビのコメンテーターというのは、限られた1分間で個性的なコメントができないと生き残れないそうだ(中野雅至著「テレビコメンテーター」)。奇抜な視点も求められ、畑違いの話題で「無責任な批判を繰り返す人がいるのも事実」だ
 
 自らの目と耳で実情を調べて正確に発言する識者もいれば、いまだに「沖縄の経済は基地に依存している」「オスプレイ反対運動は中国から支援を受けている」と誤解を広げるだけの御仁もいる
 
 今回、大手メディアの世論調査でも「(知事の承認で)辺野古に移設する手続きが進んだことを評価しますか」と、恣意(しい)的な設問が見られた
 
 辺野古移設が厳しくなり、今後、政府や一部の在京メディアからは作為的な情報発信も予想される

 沖縄からは正しい情報を県外や国外に伝え続けていくことが一層重要になる。地元のメディアとして心したい。
(琉球新報1/24、記事原文はこちら



【チェックしてほしい記事はこちら】

知事、菅氏らとの密会否定 「会ったつもりはない」 知事定例会見 (琉球新報1/24)

菅・石破氏、知事に辺野古推進を伝達(沖縄タイムス1/24)

仲井真知事、菅氏らと都内で密会 移設推進を確認(琉球新報1/24)

知事「会ったつもりない」菅・石破氏との会談否定(沖縄タイムス1/25)

・≪社説知事密会 県民への二重の裏切りだ  (琉球新報1/25)


沖縄タイムス1/25 大弦小弦(太字等はブログ管理者の編集による)
          下
 どうしても納得できない話である。菅義偉官房長官、自民党の石破茂幹事長と秘密裏に会談した仲井真弘多知事の対応がどうもおかしい

 仲井真知事は22日夜、菅、石破両氏と都内で会談。その際に米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をこれまで通り推進する方針を伝えられた。両氏は会ったことを認めている。石破氏は「(移設を)どう着実に進め、どう県民に理解を深めていくかという話をした」と内容を記者団に説明した

 だが、一方の当事者の仲井真知事は会談そのものを認めていない。24日の定例会見も「ノーコメントにしたい。彼らに会ったつもりはない」とあらためて否定した

 官房長官と幹事長が口裏を合わせて作り話をこしらえるわけがない。移設に反対する名護市の稲嶺進市長の再選で移設計画の難航が予想される中、知事の協力を得る意図だろう

 政府、与党とのトップ交渉を極秘で重ねるのが仲井真知事の手法だ。 政治力を発揮する面もあるが、内容は不透明で、疑念は消えない。公有水面埋め立ての承認をめぐる政府とのやりとりは闇の中だ

 明らかになった会談を否定し、なぜ、うそをつき通すのか。「信なくば立たず」という政治の原点に背く。政府に義理立てし、県民をも欺こうとするのは知事への信頼を失墜させる愚行でしかない。(与那原良彦) 
(沖縄タイムス1/25、記事原文はこちら















同じカテゴリー(辺野古強行)の記事

Posted by ミチさん at 23:15│Comments(1)辺野古強行
この記事へのコメント
「会ったつもりはない」って変な日本語ですね。文法的になってない。「会ってない」ってのがまっとうな日本語だよ。「会うつもりはない」なら合ってるけどね。
Posted by 武尊43 at 2014年01月26日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。