2010年06月19日

若泉敬さんを知っていますか? 今夜NHKが取り上げます

これまで全く明らかにされてこなかった、機密資料と新証言から浮かび上がるのは、沖縄返還の代償として結んだ密約が、結果として基地の固定化につながったことに苦悩し、沖縄県民に対する自責の念に押しつぶされる若泉の姿だった。本土と沖縄の断絶に引き裂かれ、破滅していった若泉敬の生涯を通して、いま日米間の最大の懸案となっている、“沖縄問題”の深層を描きだす。(NHK番組紹介より、全文はコチラ

放送は
  2010年 6月19日(土) 午後9:00~午後9:55(55分) NHK総合
     NHKスペシャル「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」
  

若泉敬さんを知っていますか? 今夜NHKが取り上げます 
(沖縄タイムス3/23)



 若泉敬さんを知っていますか? 今夜NHKが取り上げます
(沖縄タイムス3/11)



若泉敬さんを知っていますか? 今夜NHKが取り上げます若泉敬さんを知っていますか? 今夜NHKが取り上げます



同じカテゴリー(沖縄返還密約)の記事

Posted by ミチさん at 11:29│Comments(2)沖縄返還密約
この記事へのコメント
NHKの番組では「沖縄返還の代償として結んだ密約が、結果として基地の固定化につながった」とナレーションしていますが、基地の固定化は返還がなされた後の政府、外交の交渉の結果であって、密約が固定化につながったとする言い分に納得がいきませんでした。

放送を見た後、納得がいかないので、インターネットでの検索で、貴WEBを見つけ、添付された上段新聞の赤線で囲まれた部分の記述を呼んで、やっぱりそうか、と納得した次第です。

普天間基地移設が挫折している今、問題が解決しない原因を作ったのは若泉敬氏の米国との交渉に負け、密約を交わしたことにある、とも受け止められるNHKの番組は不適切だと感じますが、如何でしょうか。
Posted by HIROMI ONO at 2010年07月31日 18:35
>HIROMI ONOさん

たしかにNHKの番組のコンセプトは「若泉氏の個人的苦悩」にあったように思います。もちろんメディアとして、今の時代背景(今日的状況)を踏まえ、それ以上の問いかけを視聴者にしていたでしょうけど。

しかし残念ながら、密約の真相を明らかにするに止まり、密約を破棄する真のゴールを目指す強い意志を番組から感じ取れません。

これはNHKのみならず現在のメディア全般に言えることです。
Posted by ミチさん at 2010年08月13日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。